職場や家庭でイライラしたときの対処法

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職場でイライラすることありますよね。

 

上司にすごい嫌な言い方された・・・

 

同僚が自分の陰口を言っている・・・

 

全然言うことを聞いてくれない部下がいる・・・etc

 

数多くあると思います。そんなときどうしてますか?

 

声を大に怒ってますか?苦しくなるぐらい我慢しちゃってますか?

 

 

家庭でもイライラしますよね。

 

旦那さんが家事を手伝ってくれない・・・

 

ただごろごろしている・・・

 

奥さんの必要以上な小言、愚痴・・・

 

子供がいうことをきかない・・・

 

隣人さんとの面倒なトラブル・・・etc

 

どうしてますか?怒鳴りますか?ぐっとこらえてますか?

 

 

こんなイライラ、怒りを上手にコントロールする方法に

 

アンガーマネジメントというものがあります。

 

簡単なテクニックで、6秒待とう。というものがあります。

 

怒りのピークは6秒たてば下がってくるから、

 

 

6秒待ってみようというものです。カウントバックというテクニックです。

 

 

他にも、コーピング、ストップシンキング、スケールテクニックなどあります。

 

 

アンガーマネジメントは、アメリカではメジャーなものです。

 

企業研修では当たり前のように取り入れられてますし、

 

スポーツ界でも取り入れられてます。

 

逆に怒りのコントロールができない人は幼稚な人だ・・・

 

というレッテルが貼られてしまいます。

 

 

近年、日本においても少しずつ浸透してきました。

 

芸能人でもアンガーマネジメントを受講したという方もいるようですね。

 

 

やはり、生きている以上、怒りという感情は切っても切り離せない感情です。

 

この怒りという感情は人間関係を一瞬にして

 

ダメにしてしまう恐ろしいものです。

 

逆にいってしまえば、ここがうまくいけば、人間関係は必ず良好になりますよね!!

 

 

旦那さん、奥さんにイライラしなくなります。

 

 

子供を怒鳴ることもなくなるでしょう。

 

 

上司の嫌味も気になりません。

 

 

言う事を聞かない部下を上手に叱れます。

 

 

どうですか?アンガーマネジメント興味ありませんか?

 

 

怒りの感情をコントロールするテクニック、

 

機会があれば少しでも触れてみてください。

 

 

 

我々、東海エリア各地でアンガーマネジメントの研修、

 

また施設・企業向けのアンガー研修も行っております。

 

 

興味がありましたらどうぞ!!

 

 

↓↓↓↓

 

東海人材開発センター

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