転職の成功例と失敗例

転職の成功例と失敗例 イメージ

転職における成功例とはどういった事を成功と言うのか

 

 

転職に成功した、失敗したという話を良く聞きますが、これはどういった事柄や待遇から来るのでしょうか。

 

 

まず転職に成功したと感じる点で大きいポイントは【収入】ですね。目に見える分かりやい成功例ですね。

 

 

また現状より高度な資格、新しい免許を取得した後、憧れの職種に転職することができた場合も成功と言えるでしょう。

 

 

 

転職を希望し実行に移す事は二度と引き返さない強い覚悟と意志が求められ、それ以前の会社にないものを手に入れるためや

 

 

ステップアップの為に転職するものであって、生半可な気持ちで転職する事ではいけません。

 

 

転職してよかったと実感するには、単に収入のみならず、たとえば1日の仕事が終了した時に得られるやりがいや達成感を

 

 

感じられて『転職に成功した』とも言えるのではないでしょうか。

 

 

転職において失敗した感じる事や転職するべきではなかったと思える事例は

 

 

 

転職する際、みなさん様々な目的を持ち、現状を好転させようと転職されると思います。でも残念なことに失敗と

 

 

考えられる事例が多々ある事も事実です。

 

 

具体的には転職先の職場の雰囲気、社風、人間関係に加え、作業内容や就労時間などが転職を失敗した要因となっております。

 

 

転職した後、仮に給与や年収が増えたとしても、本当に仕事と真剣に向き合え、自分が求める仕事観の通りであれば転職は

 

 

成功といえますが、そうでなければ転職に成功したとは呼べませんよね。

 

 

 

転職した方々の中には、どうしても以前勤めていた職場と比べてしまう人たちが多く(これは非常に多いです!)、

 

 

折角自分を変えるために一念発起し転職したのに、現在の仕事先のあらを探すかのように愚痴を言っている方がいます。

 

 

新しい職場に勤務して、すぐにまた転職をしたくなるようではその転職はあきらかに失敗といえるでしょう。

 

 

『嫌なことがあったらすぐに退職して、別の職場へ行けばいいよ』と考えて転職歴を積み重ねている方も中にはいます。

 

 

確かに介護業界は慢性的な人手不足で、どの施設でも人材を欲しています。ですが、軽い気持ちで安易な転職をすると

 

 

そこが一般的には非常に良い職場だったとしても、その転職は間違いなく失敗すると断言できます。

 

 

 

失敗しない転職の方法とは

 

 

 

転職して失敗しないためには、まず第一段階として、転職する際、転職の明確な目的を持つことではないでしょうか。

 

 

今勤めている職場にどんな不満があるのかを明確にして、その問題が転職をするべきレベルなのか、今の職場で

 

 

解決できないのかを十分に考え、そのうえで行動しましょう。そのうえでやはり転職したいと考えたら、

 

 

次はその転職で自分をどう変えたいのか、また、自分はどんな環境で仕事がしたいのかを明確にしてみてください。

 

 

そしてそれに向けて準備する事が転職成功への第一歩となるでしょう。ただし、今の職場を辞めたい理由と、今からの職場に

 

 

求める待遇や条件のバランスが悪いと、良い転職ができません。

 

 

現在の自分をしっかり把握すること、今からの自分をしっかり想像すること。そのうえで、情報収集し十分に検討しましょう。

 

 

それが転職が成功するための第一歩であり、転職が失敗しないための方法と言えるのではないでしょうか。

 

 

困ったときは、私共に相談してくださいね。

お役立ち情報の一覧へ